« JARL 令和5年 社員総会 議事録雑感 | トップページ | 2023年 ありがとうございました。 »

2023年9月24日 (日)

新一括記載コード等 施行 誤変換が在るようです。


9月24日正午以降から、総務省免許情報サイトでの検索結果がアマチュア局は新一括記載コードになりました。
施行は9月25日からです。
私は「早くても9月27日、あるいは10月第1週から検索サイトは反映」と思っていました。


無線局事項書に書かれた無線従事者免許番号から自動変換のようですが、稀に誤変換されている方が居ます。

主にTwitterですが 見掛けた例。
1 社団局で四アマの範囲の免許なので4AMになるべきが構成員に三アマが居るからか3AMになっている。
  (これは制度上止むなしですが、構成員に変動が在ったときが問題です。
  たとえば「構成員に一アマ(相当資格含む)が居るから1AMになった」けど「構成員から一アマが居なくなった」
  ときは、どうなるでしょうか。残存構成員の最上位資格に変更申請が必須になるそうです)
  
2 「FCC Extra +二アマ、三アマ、四アマを持っていて、Extraで見なし一アマで1kW」免許なのに
  2AFになっている。

3 無線局事項書には書かなかったが、記載した資格とは別の資格(アマチュア局を操作できる)で
  反映されていた。
  例 移動しない局を同じコールサインで移動する局の常置場所と同一を含め、複数箇所で開設している。
    そのうち1局は一アマで1kW(設備共用または自分だけ)、残りは二アマ以下で必要な範囲の資格で
    開局していたら、全部1AFと1AMになった。

  例2 上記で複数箇所で200ワットの移動しない局を開設し、1局だけ一アマで開局、
     他は二アマのとき、移動する局も含めて全部1AFと1AMになった。

  要は「所持する資格の名寄せを行って、「アマチュア局を操作できる最上位資格で統一した」 ようです。

  当然、同じコールサインで複数箇所で開設していても各局毎の無線局事項書に記載したとおりの方も居る。

各自 適当なときに自分の免許情報を総務省サイトで確認したほうがよさそうです。

私は移動する局、移動しない局、私が代表者の社団局 共に誤記は在りませんでした。

« JARL 令和5年 社員総会 議事録雑感 | トップページ | 2023年 ありがとうございました。 »

アマチュア無線」カテゴリの記事