« 2021年5月 | トップページ | 2021年8月 »

2021年7月

2021年7月28日 (水)

東京オリンピックとパラリンピックと無線機器と

東京オリンピックが開幕しました。 パラリンピックは8月下旬です。

東京オリンピック・パラリンピック組織委員会の公式ホームページに案内が有るとおり、
競技場や関連施設では、記録用、運営者の連絡用、取材陣の持ち込み機器など、
様々な電波利用機器が使われている関係で、有観客の場合は観客にも持ち込み制限が有ります。

端的に言えば、観客は

1 スマホ(携帯電話)以外の電波利用機器は持ち込み禁止です。
2 スマホ等のデザリング機能は使用禁止です。
3 WiFi機器も使用禁止です。

です。

従って、アマチュア、市民ラジオ、デジ簡、特小などの無線機を持ち込んで、
「競技場内ハンディで外部と交信」とか、「同行者との連絡用」に使うことは出来ません。

コロナウイルスの状況により、無観客が解除された場合で、チケットをお持ちで観戦に行く方は、
公式ホームページの案内を参照してください。

 

2021年7月 8日 (木)

「御安全に!」の掛け声

昨日から、築21年目の自宅の外壁と屋根の塗装とベランダの防水工事が始まりました。

前回のメインテナンスは平成22年で築10年目です。

屋根はスレート瓦、外壁は窯業系サイディングです。

昨日は足場組み立て。今日は高圧洗浄でした。

今は在宅勤務しています。 0900~1800が標準勤務時間です。

職人さんは0815には到着して、朝と夕方はドアホンを鳴らして御挨拶があります。

 

朝:

職人さん:「おはようございます **社の**です。今日の作業は**です。 よろしくおねがいします。」

私   :「おはようございます。 了解です。 今日一日 御安全に!」

夕:

職人さん:「本日の作業予定 完了しました。これで今日は引き上げます。」

私   :「おつかれさまでした。明日もよろしくおねがいいたします。」

 

という感じなのですが、私は平成22年まで在籍していた会社でには工事部隊が居まして、
工事部隊を手伝ったときの朝礼では 朝礼終了の挨拶が

「安全確認ワンポイントチェック」のあと「今日も一日 御安全に!」で解散して作業に掛かりましたので、
自然と職人さん相手に「御安全に!」が口に出ます。

アマチュア無線仲間が集まってのアンテナ工事でも、
「安全装備の確認」のあと、「御安全に!」の掛け声を掛けてから作業開始はいかがですか。

2021年7月 3日 (土)

豪雨お見舞いと非常通信への配慮を

ここ数日の豪雨で被災された方にお見舞い申し上げます。
報道されているとおり、熱海などで大きな被害が出ています。

まもなく開始の6m&downコンテストですが、
少なくともJARL制定の非常通信周波数はクリアにして
おいていただければと思います。

7月4日 0810追記
熱海の土石流発生現場などで、
ドローンを使って
被害状況を調査しているという情報があります。
ドローンに混信を与える可能性が在る地域では、2.4GHzや5.6GHzも要注意です。
携帯電話の被災状況にも留意をしていただければと思います。
(一部基地局は被災しているようです)
de JO1EUJ 髙橋 俊光
JARL東京都支部監査指導委員
総務省 東京都電波適正利用推進員協議会 幹事

« 2021年5月 | トップページ | 2021年8月 »