« 「移動する局」の再免許手続き完了 | トップページ | 「電波適正利用特別推進員」とは そして組織名誤記について »

2016年4月 8日 (金)

第3合同庁舎(関東総通)に行ってきました。

今日の午後は半休を取って、関東総合通信局に行ってきました。

九段下駅で地下鉄を降りたのは13:00。
凄く混んでいたのですが、日本武道館で日本大学の入学式が
開催されるためで、駅から地上にでたところで、
入学式に向かう方は指定経路(千代田区役所や第三合同庁舎
とは逆方向を指定)で日本武道館へ。

それ以外の方(買い物、地域住民、千代田区役所、第三合同
庁舎に向かう方)は普段通りでした。

職場から昼食を取らずに直行したので、まずは
エレベータホール入り口の守衛さんに
「10階で食事して、その後は22階」と告げて高層階行き
エレベータに乗ります。

10階で降りて食堂へ。
日替わりランチ、日替わりラーメンは殆どが売り切れでしたが、
残っていた日替わりランチを選びました。税込み500円です。

食事後に22階に行って、陸上第三課へ。
このとき、エレベータから出て方向を間違えると、ぐるっと
回ることになりますが、迷うこと無く到着して、受付で
「アマチュア」のボタンを押して係官を待ちます。

印刷しておいた「審査終了画面」を渡して「局免受領に来ました」
と告げます。
ここでは問い合わせ番号、電子申請番号が分かればOK。

待つこと数分で、
「お待たせしました。本人確認書類を提示してください」
とおっしゃる係官に本人確認書類を提示して本人確認が終わると
新局免と証票を渡してくれます。

参考まで。

« 「移動する局」の再免許手続き完了 | トップページ | 「電波適正利用特別推進員」とは そして組織名誤記について »

アマチュア無線」カテゴリの記事