« 電波法令集 追録43号 | トップページ | 用語解説シリーズ 47回目 「SINPO」 とQ符号 »

2013年10月22日 (火)

アマチュア無線関連参考に (総務省 FAQページ)

関東総合通信局のホームページから。

http://www.soumu.go.jp/soutsu/kanto/ques/faq/faq/riyou.html#

  • Q1-1:住所が変わりましたがどのような手続をしたらよいですか
  • Q1-2:名前が変わりましたどのような手続をすればよいですか。
  • Q1-3:アマチュア無線の免許が切れてしまいました。どのようにしたら良いですか。
  • Q1-4:アマチュア局の申請用紙を入手したいのですがどうしたらよいですか。
  • Q1-5:アマチュア局の電子申請をしたいのですが。
  • Q1-6:アマチュア無線を始めるのはどうしたらいいのですか。
  • Q1-7:アマチュア無線の免許を取りたいのですがどうしたらよいですか
  • Q1-8:アマチュア無線のコールサインが欲しいのですが
  • Q1-9:アマチュア局の電波利用料の請求書が送られてこないのですが
  • Q1-10:電波利用料の請求書が送られてきました。支払う必要があるのでしょうか?
  • Q1-11:アマチュア局を運用していて、電波障害が発生してしまいました。
  •      どのようにしたらいいか。
  • Q1-12:アマチュア無線のことで、近所の方とトラブルが発生してしまいました。
  • Q1-13:登山家が山で遭難した場合、アマチュア無線により連絡をとり救助されたという
  •      ニュースを耳にしますが、無資格でアマチュア無線を使用することができるの
  •      ですか
  • Q1-14:アマチュア無線局の免許、無線従事者の資格をもっていれば非常通信を
  •      行うことができますか
  • Q1-15:移動するアマチュア局の免許の際に発給される免許証票は無線機に
  •      貼らなければならないのですか、また、免許状はどこに保管すればよいのですか
  • 参考にしてください。

    « 電波法令集 追録43号 | トップページ | 用語解説シリーズ 47回目 「SINPO」 とQ符号 »

    アマチュア無線」カテゴリの記事