« 用語解説シリーズ 40回目 「アマチュアバンド」 | トップページ | マイクロフォン »

2013年8月10日 (土)

霞が関こども見学デー 雑感

今年は8月7,8日に開催されました。

私は3年前に、総務省の出展の一部をお手伝いしたことがあります。
それ以前にも、霞が関こども見学デーにあわせて夏期休暇が取れたときは
出ていたことがあります。

展示内容は 微弱電波を使ったちょっとしたお遊びのコーナーです。

今年は休みが取れたので2日間とも出ていました。

今年の特筆事項として、例年に比べて

「四アマ取得、コールサイン待ち」「三アマ取得 局免変更待ち」

というお子様が多かったことです。

そういうお子様には「 『自分流の楽しみ方』を見つけて長続きさせて欲しい」と思います。

追伸:

私が なぜ「霞が関こども見学デー」で総務省の出展を手伝っているかについて。
このブログでは積極的な公開をしていませんが、私のホームページの自己紹介を
ご覧いただければと思います。

なお このブログは基本的に

「30年以上の長きにわたってアマチュア無線家として活動してきた想い」

が基本です。

« 用語解説シリーズ 40回目 「アマチュアバンド」 | トップページ | マイクロフォン »

アマチュア無線」カテゴリの記事