« 用語解説シリーズ 41回目 「ただちに応答」 | トップページ | 逓信総合博物館 最終日 »

2013年8月25日 (日)

ハムフェア 2013 終わる

今年も搬入日から参加しました。 
私の常駐場所はJA1ZOH 「Z」 (今年は J-54)です。

例年 搬入日の14:00に集合して、看板というか、櫓というかの組み立て作業です。
組み立て方を明確に覚えているのは、看板作者以外では私を含む数名です。

組み立てが終わったころ、外は激しい雷雨でしたので、止むのを待ちながら
いつもご挨拶している 「あうと・どあ」、「じっけんくらぶ」「スカイタワー西東京」
などを訪問して時間調整して、帰宅は18時過ぎ。

初日は いつもの名刺プリントサービスは大盛況で、私感ですが前年比3割増。
ID-31が、ハムフェア特価では、ある金額だったら購入しようと考えていたら、
ズバリその値段だったので購入しました。

帰宅後、ID-31の増設届を電子申請で送信。

二日目は ほぼ例年録りでした。
撤収も手慣れた方が残ったので 看板解体、搬出して、ちょっと時間調整して
自宅着は19:00でした。

会期中は場内をあれこれ めぼしいジャンク品などを探索中、コンテスト等で
お会いする方とショートアイボールQSOしたりしました。

今年の目玉は 各社の新製品ですが、我が家は一戸建てですが
敷地面積()24坪なので大型アンテナも大型タワーも無理)を考慮すると
アパマンハムのベランダアンテナ程度のアンテナしか使えないので、
いわゆる高級機は「見るだけ」でした。

電子申請について:
私の現用パソコンは Windows8です。
現時点では ID31の追加は、住基カードの電子署名を使うほうで
「申請データ到達」までは終わりましたが、
環境設定や公的個人認証クライアントソフトの設定で
ちょっと手こずったところが在ったので、
2日目に電子申請PRブースで質問してみると、
応対していただいたのは、おそらく総務省の担当官だと思うのですが、

「Windows8の場合はLiteでも電子署名版でもうまく行かない動作がある。
現時点ではWindows8は未サポートで、早くても来年早々に正式サポート予定」

だそうです。

現に私の場合も 一部の動作がうまくいかないのを確認できています。
(いまのところ 実害は無い(変更申請データの送信は完了しただけ)ですが、
このあと、審査、審査完了があります。)

「ユーザーのパソコンスキルによっては、Windows7での手順を元に
必要な設定をすれば不可能では無いのですが、
私がやった手法で他の方もOKかどうかの保証は無い」そうです。

たとえば

「ツール> インターネットオプション > ****」

とたどるのに、Windows8の場合は 「Windows7」と比べると
「word/Excel 2003 と 2007/2010との差」のような
「メニューたどりの変更点」があります。

「XP」と「7」もだいぶ差がありますが、その差を者ともせずに
自分で設定ができた方ならば、Windows8でも電子申請はできると思いますが
正式サポートではないので、自己責任でお願いしますね。

ということで、

アイボールしていただいた各局、ブース訪問していただいた各局 ありがとうございました。

« 用語解説シリーズ 41回目 「ただちに応答」 | トップページ | 逓信総合博物館 最終日 »

アマチュア無線」カテゴリの記事