« 地デジ 試験電波のスケジュール | トップページ | 地デジ 試験電波 2月~3月の予定 »

2013年2月 3日 (日)

地デジ 試験電波 夕方にも実施 初日終えて

各種報道に拠れば、土曜日の夕方に初めて実施した

スカイツリーからの試験電波

ですが、スカイツリー移行センターに5000件ほどの問い合わせがあり、
そのうち1300件ほどが受信障害だとのこと。

###
参考
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130202-00000094-mai-soci

東京スカイツリーの電波障害問題で、NHKと在京民放5社は2日、
スカイツリーからの受信状況を確認する試験放送を、
早朝に加えて初めて夕方にも実施した。
コールセンターには同日午前5時から午後9時までに4987件の問い合わせがあり、
うち受信不良の報告が1308件寄せられた。
###

新聞のテレビ欄を見ると、早朝と夕方の試験電波

時間帯は
「スカイツリー試験放送」ということが判る書き方になっているので、
EPGによる番組表も同様になっているはずです。

事前にそれが判っていれば、慌てることは無かったと思いますが、
何も知らなかった方は慌てたことでしょうね。

もちろん 各テレビ局とも 試験放送開始寸前には事前アナウンスをしたはずです。
試験終了後にもアナウンスをしたはずです。
時刻で言えば 04:57と17:28には「試験放送 間もなく開始」、
05:00と17:30には「試験放送終了」のアナウンスを流しているはずです。

三月からは平日にも拡大されるそうですから、
先に案内した スカイツリー移行推進センター等で
地デジ試験電波のスケジュールを把握しておいて、

「アマチュア無線のせいだ!」

と言われたときに、 まずは「地デジ試験放送の時間帯なのか否か」を真っ先に
切り分ける必要が有ります。

« 地デジ 試験電波のスケジュール | トップページ | 地デジ 試験電波 2月~3月の予定 »

アマチュア無線」カテゴリの記事